FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保護者総会、保育参観

先週末、保護者総会と保育参観が行われました。
保護者の皆様にはご参加いただきましてありがとうございました。
DSC01832.jpg

DSC04215.jpg
保護者会長様をはじめ、役員の皆様の紹介もありました。
一年間、こども園のために中心になって下さる方々です。
どうぞよろしくお願いいたします。



総会後は、各クラスに分かれて保育参観が行われました。
もも組(0歳児)
DSC01848.jpg
お部屋で遊ぶ様子を見てほのぼの~
お家の方同士の話も弾んでいました。

いちご組(1歳児)
DSC01846.jpg
お家の人とふれあい遊びを楽しんだ後は、マットやトンネルで運動遊び♪
いないいないばぁー(*^∀^*

みかん組(2歳児)
DSC01836.jpg
もうすぐ5月5日のこどもの日ということで、こいのぼりづくり
シールも自分で選んで貼って完成!
お家の人と一緒に「できたー」と嬉しそうな顔がたくさんありました。

ばなな組(3歳児)
DSC01857.jpg
ビニール袋と紙テープを使っての製作です。
少しお家の人の手を借りましたが、自分でできるとことは子どもたちが頑張りました!
袋の中で色んな色が散らばってきれいだね~★

ぶどう組(4歳児)
DSC01851_20160425094948a94.jpg
こちらのクラスでも製作です。
4歳児は自分たちで作る様子を見ていただきました。
切ったり、描いたり、貼ったり…何ができるかな???
出来上がると「こいのぼり!」に驚いていました

りんご組(5歳児)
DSC04229.jpg

DSC01853.jpg
英語教室の様子を見ていただきました。
子どもたちは、元気に「hello!」と挨拶したり、音楽に合わせて体を動かしたりしながら英語に親しみました。
こうやって英語に親しんでいるのだなと、知ってもらえる場になったのではないかと思います

DSC04236.jpg
保育参観後には、年長児はクラス懇談も行いました。
たくさんのご参加をありがとうございました。







スポンサーサイト

☆お誕生会☆

今日は4月生まれのお誕生会がありました

4月生まれのお友だちおめでとう~
DSC01687.jpg
DSC01688.jpg

発表、上手に言えるかな~いちご組さん少し恥ずかしそう~DSC01692.jpg

ばなな組さんお名前、好きな果物上手にいえました
DSC01694.jpg

ぶどう組さん好きな色はピンクです
DSC01696.jpg

りんご組さん大きくなったらケーキ屋さんになりたいです
DSC01698.jpg
みんなとっても上手でした

今月はチューリップのケーキおいしそ~
みんなでろうそく「ふっーーー!!」
DSC01709_201604191431061fb.jpg
大きな画面でDVDをみました映画館みた~い
アンパンマンと一緒にご飯の正しい食べ方や、はみがきの仕方、挨拶の仕方を教えてもらいました
DSC01710.jpg
おもしろかったね来月のお誕生日会も楽しみですね

新入園児歓迎会

今日は新入園児歓迎会
4月から新しく入ったお友だちの紹介です(*^^*)

ちょっぴり緊張しながらステージに上がるお友だち…

無題
3.png
DSC01472 - コピー (640x427)

お名前を紹介されるとニッコリ笑顔を見せてくれました

次は、りんご組さんからのプレゼント!
お花をつけたストローを通して、かわいいネックレスを作ってくれました

6.png

お部屋に戻っていたもも組さん、いちご組さんのお部屋にも持って行ってくれました
プレゼントをもらい、とっても嬉しそうなお友だち。これから一緒にたくさん遊ぼうね!

その後は、紙芝居「おおきくおおきくおおきくなあれ」を見ました。
みんなの「おおきくおおきくおおきくなあれ!!」の声で大きくなったケーキをムシャムシャ…「おいし~い!」と嬉しそうな子どもたちでした

そして、先生とじゃんけん勝負、「進化じゃんけん」!

5.png

玄関に咲いているチューリップを思い出して、じゃんけんに勝ちながら種から芽を出して、葉っぱが伸び、つぼみができて…
最後はみんなで「ぱっ!」と大きなお花を咲かせましたよ
楽しかったね!大盛り上がりの歓迎会になりました☆

お散歩日和♪

昨日の寒さとはうって変わり、温かい春の陽気に包まれる一日でしたね。
今日は、りんご組(5歳児)とぶどう組(4歳児)が一緒に近くの公園まで散歩に行きました。
福井市はもう桜が散り始めたり、葉桜になったりしている木も多いですが、まだこの公園のしだれ桜は満開です。
DSC01254.jpg
「お花見に行ったよ」「夜に桜、見たよ」と自分の体験で盛り上がっていました。
桜にも種類があることを担任から教えてもらい、さっそく真似して言ってみる子も
「しだだざくら?」
おしいっ!
DSC01259.jpg
友だちと一緒に手をつなぎながら、ゆっくりと散歩を楽しみました。
春には、たくさんの自然が溢れてくる時期ですね。
花壇に咲いている花を見つけて立ち止まったとき、
男の子たちは花ではなくて花壇の淵を夢中で見ていました。
DSC01261_20160405120338940.jpg
「アリがいた!」
「どこどこ?」
「ここ!ここ!」
「つかまえられるんか?」とやりとりしながら、その後のアリ探しへと発展していく場面でした。
何気ない草花や昆虫、生き物、さまざまなものが子どもたちにとっての学びになります。
発見や不思議さ、驚きなどこれからどんどん表してくれることでしょうね。


公園の遊具につくと、さっそく自分のやりたいあそびを始めました。
DSC01271.jpg
「んーーっ!ぬけん!」と、木の根っこと力くらべ。

築山から先生と駆け降りて面白そう
DSC01264_201604081250281c3.jpg
すると、周りにつながって、気づけばこんなに沢山の友だちがあつまって、

せーーのっ
DSC01273.jpg
この後、「もういっかい」「もういっかい」の繰り返しでした(*^。^*)

こちらでは、「木にのぼりた~い」と女の子。
DSC01279_20160405120620a8e.jpg
「どうやってのぼろう?」と言ってつかまってみるものの登れず…。
これからも挑戦する姿が楽しみです♪

散歩から戻ったあとは園庭であそびました。
植木に丸い二つの卵のようなものを発見!
DSC01290_201604051207055f7.jpg
「なんの卵かな~?」
「小さい卵やな」

すると、ある女の子が、

「オムライスにしたいなー」と一言。

予想もしないつぶやきに思わず笑ってしまいました
すぐさま「大きいオムライスじゃないよ。小さいオムライスやよ」と言って想像を膨らませていたのもステキでした。

プランターには、秋に植えたチューリップが花を咲かせています。
くんくんと匂いを嗅ぐと…
DSC01288.jpg
オレンジ色のチューリップだけなんだか違う。
もう一回くんくんくん…
「せんせー、これみかんの匂いがするよ
DSC01287.jpg
「どれどれ・・・くんくんくん」
本当に柑橘系の匂いがしました!
玄関にそのチューリップを並べてありますので、ぜひお家の方も匂いを比べてみてください


「またあそぼう」
「一緒に作ろうねー」
「今度は鬼につかまらないもんね」
「化石みたいな石、また探そ~っと」
「明日も晴れるかな~」
子どもたちは、また色んな話をしながら部屋に入っていきました。
DSC01295_201604051207064a1.jpg





新しい先生が来たよ!

先日、入園式を迎え、新しい友だちがこども園に入りました。
同時にこども園には新しい先生も入りましたよ
今日は、その新しく入った先生5人の紹介をしました。
DSC03913.jpg
「どんな先生かな?」
「なまえは、なにかな?」
「何組さんの先生かな?」
子どもたちは興味津々で見聞きしていました。
DSC039151.jpg
中にはすでに名前やどのクラスに入っているのか、知っている子もいてびっくり
これからいっぱい遊んで、いっぱい楽しいことをしましょうね(*^_^*


11時頃、部屋に行くとみかん組(2歳児)では、ご飯の真っ最中
DSC03919.jpg
すると大きな口をあけて食べるのを見せてくれましたよ。
「大きな口やね~」と声をかけると、さらにもう一口食べる姿を見せてくれました

ホールでは、りんご組(5歳児)が後片付け中。
DSC03925.jpg
「みてみて!あっちから運んできたんやよ」と友だちと力を合わせて運んでいます。
床に下ろすときも、相手のタイミングを見ながらそ~っと下ろしていました。

こちらでは友だちと「なべなべそこぬけ」をして大笑い
DSC03930.jpg
ぐるんと回ったら、こうなったんですって
何度も繰り返して遊んでいましたよ。


子どもたちは、新しいクラス、新しい先生、新しい生活に心を躍らせ楽しみにしています。
ひとつ大きくなったことが自信と喜びにつながっています。
中には環境の変化で戸惑う子もいますが、子ども一人ひとりの気持ちに寄り添いながらかかわっていき、一緒に好きなあそびを見つけていきます。
さあ!明日はどんなワクワクが待っているかなぁ




第1回 認定こども園木の実 入園式

4月より「認定こども園木の実」として新しい1歩を踏み出しました。
これからも職員一同、誠実をモットーに教育、保育に努めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、4月2日(土)に第1回入園式が執り行われました
新しいお友だち25名が入園されましたよ
一人ずつ名前を呼ばれると自分で返事をしたり、おうちの方が返事をしてくださったり…そのたびに温かい拍手が会場に響き渡りほっこりした時間になりました。
DSC03895.jpg
園長をはじめ保護者会長さまよりお祝いのことばをいただきました。
そして、年長児のりんご組の子どもたちもお祝いのことばと歌のプレゼントです
DSC03901.jpg

DSC03902.jpg

DSC03903.jpg
緊張しながらも元気のよい声で歌ったり、言ったりしていました。


ご入園おめでとうございます!
これから新しい園生活が始まりますね
わくわくやドキドキ、そわそわ…いろいろな気持ちがあると思います。
こども園は楽しいことや面白いことがいっぱいです。
先生やお友だちもまっています。
これから元気に来てくださいね




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。