FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいもの苗植え

カラッと晴れて気持ちの良い一日
子どもたちもそんな太陽に負けないくらいのパワーで遊んでいます。
今日も元気!元気!(*^∀^*)

今日は、りんご組(5歳児)、ぶどう組(4歳児)がさつまいもの苗植えをしました。
2名の保護者の方にもお手伝いをいただきました。
まずは、園庭に出て植え方をみんなで学びます。
DSC02348.jpg
立てて植えるほうがいいかな? それとも寝かせて植えるといいかな?
正解は・・・
寝かせて植えるといいのです!!



いざ、畑へしゅっぱーつ



見てください
園舎の隣にあるのですよー。
近所の方の畑の一画をお借りしています。
友だちが植えている様子や「どれだけ大きくなったかな~」と見ることができて素晴らしい!
ありがたいことです
DSC02369.jpg

植え方を習った子どもたちは、畑につくと穴を掘りだしました。
ですが、子どもたちの掘った穴、それぞれ小さかったり、丸かったりしたのですよね。
すると、お家の人から「お風呂のような穴を掘るといいよ~」と教えていただきました。
それはどうしてか!?
苗を寝かして植えるので、茎にしっかり土をかぶせられるようになのです。
DSC02366.jpg

DSC02377.jpg

DSC02387_201605311301243ff.jpg

DSC02386_20160531130346903.jpg
子どもたちの表情は真剣そのもの
土をかぶせるのも、やさしくやさしくとんとんとん・・・と力の加減をしている姿がありました。


植えたあとは、
大きくなるように、おいしいお芋ができますようにと、苗にパワーを送りました!
DSC02390.jpg
おおきくなーれ!
おおきくなーれ!!
おおきくなーれーー!!!





今から、さつまいもの収穫を楽しみにしている子どもたち。
苗の様子や生長を一緒に観察したり、発見に共感したりしていきます

最後になりましたが、お手伝いいただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。